anpontanmamaのブログ

我が家のリアルお金事情

『崖っぷち家族』譲れないこと…

我が家は貧乏だ…。

収入はけして低い方ではないと思うが…おそらく?

借金があるのと、あんぽんたんママの変なこだわりで支出が多い。

 

あんぽんたん家の収入】

あんぽんたんパパ・・・¥250,000(月平均)

あんぽんたんママ・・・¥96,000(現在育休中で、これは育休手当)

計・・・¥346,000

家のローン、車のローンはないものの、この内¥60,000が借金返済に消えていく!

ってことは実質¥286,000で生活をしないといけない…。

やりくり上手なママなら余裕なんだろうが、あんぽんたんママはあんぽんたんなだけあって、やりくりのしかたもアホである。

 

あんぽんたんのこだわり支出】

①添加物控えめ重視!調味料にこだわる! ¥1,000〜→家族の健康のため?

②月一回のエステはぜったい! ¥4,500→月一回はリフレッシュさせて...。

あんぽんたん①号は2歳からクモンにかよとります! ¥7,020→早期教育は必要!

 

みんなの意見「そんなんえーから、とっとと借金返せや!」「こだわり支出なくせばちょっとは金浮くぞ〜。」と思うだろう。

実際そうだろう。どう考えてもあんぽんたんママのこだわり①〜③は自己満足の次元で、まったく合理的ではない。

わかってるんです。わかってるけど、譲れないんです(泣)