anpontanmamaのブログ

我が家のリアルお金事情

『崖っぷち家族』ギャンブル依存症

2日に一回の投稿がやっとのあんぽんたんママです。

昨日の大阪はうっすら曇り空で気候も涼しく、あんぽんたんママにとってはレジャー日和でした。あんぽんたん家はパパの草野球観戦に行っておりました⚾︎

 

あんぽんたんパパの現在の趣味は野球と年に一度の祭りである。現在は…ということは以前は違った。

かれこれ四年前になるが、あんぽんたんパパは自分の遊ぶ金欲しさに消費者金融に手を出した…。

そして、お金を借りてでもやりたい遊びがパチンコ・パチスロだったのだ。

もう完全に中毒!パチスロ依存症だ!!

借金が発覚した時、あんぽんたんママは走馬灯のように過去のあんぽんたんパパを思い返した。

付き合う前、付き合っていた時、結婚後…彼は常にパチンコ屋にいた…。

そして、負けた時は必ず負けを取り戻そうとする…。取り戻せるはずがないのに…。

もっと早く気付くべきだった。彼は結婚する前から…出会った時にはもう既にギャンブル依存症という病を発症していたのだ。

あんぽんたんママはアホだからそんな病があるのも知らなかった。知った時には、もう手遅れだった。「後悔先に立たず」という諺を身をもって知った。

・・・・という記憶を草野球の試合を見ながら思い返していたのだ・・・・

f:id:anpontanmama:20190520131720p:plain

微笑ましい写真に見えるが、あんぽんたんママの腹の中は黒い物がグルグルと渦巻いていた。

ギャンブルが全て悪いとは思わないし、ギャンブルをする方全員が依存症ではない。むしろ予算の範囲内で上手にギャンブルをやっている方の方が多いと思うが、あんぽんたんパパのように間違った方向に飛躍される方も残念ながらいら多いと聞く。

我が家のようにギャンブルで人生を翻弄される家族が一人でも少なくなりますように願う切に願っております。