anpontanmamaのブログ

我が家のリアルお金事情

『崖っぷち家族』夫婦の決断

我が家は借金苦だ。

あんぽんたんパパが作った500万円の借金返済のために、毎月・毎日頭を悩ませる…。

「どーしたら早く返せるのか?」

近道なんてない!ただただ毎月返済するのみだ!!

 

以前にもお伝えしたが、あんぽんたんパパはギャンブルをするために借金を作った。

そしていつしか借金を返すために借金をする。そうして積み上げてきた借金の総額が500万!!

想像できるだろうか?

自分の夫が知らない間に500万もの借金を作り、借金返済のために家にある金目の物を質屋に売りとばし(おかげで自分へのご褒美でコツコツ買ったブランドバック、嫁入り道具に持たせてもらった真珠のネックレス等を失った)、借金発覚を問い詰めると逆ギレ!怒鳴りちらされ、「お前が悪い」と言われ…。

この時点で多くの夫婦間では「離婚」が決定するだろう。

我が家も例外なくお互い「離婚」を意識していた。

そう…。我が家は「離婚=決定」ではなく「離婚=迷い」だった。

何故かって?

子どもがいるからだよ。

子どもがいなかったら絶対離婚している。

こんなクソ男、両手を上げて喜んでバイバイする。

でも…そう決断できないのは…子どもたちが…子どもたちはパパが大好きなんだ!

あの時の私は毎日泣いていた。

何故かって?

離婚したい!子どもから父親を取ってしまっていいの?殺したいほどムカつく!離婚したあと一人で子どもたちを育てられるの?クソ!私のこれまでの時間返せ!!子どもたちは父親がいないことをどー思うだろ?

いろんな思いが頭の中をかけめぐり、迷った迷った。夜も眠れないほど迷った。

 

あんぽんたんパパも迷った(らしい)

自分が犯してしまったことを償いたい。子どもたちと一緒にいたい。でも、自分がいるとママは泣く。迷惑をかける。苦労させる…でも一緒にいたい。

 

どーにも答えが出せないので、思い切って離婚経験のある友達に話してみた。

本当は人に話すの嫌だったけど…だって、旦那が借金作ってて…恥ずかしいやん。

でも、その時に彼女の言った言葉が

①自分で稼ぎ、自分で育てる覚悟はあるか?

②帰る家はあるか?

③経済的、精神的、時間的にサポートしてくれる人はいるか?

「この3つが揃っていないなら離婚しない方がええで。あんたも子どもも不幸になるだけやから。」

なんだろう?迷いが一気に吹っ切れた!

①仕事はあるが、稼ぐ自身はない。

②実家はある

③実家に帰れば子どもは見てもらえるが、経済的・精神的なサポートはない。

ない物の方が多いやん!一気に心が軽くなった!!

 

あんぽんたんパパが仕事から帰ってくるなり

「離婚はしないから。」と伝えた。

「うん。ありがとう。」とだけ返ってきた。

たしか二週間ぶりくらいの会話だったと思う。

 

それからは二人でじっくり話あった。

借金の返済…これからの生活…子どもたとへの影響…。

 

そして二人で出した決断

「借金を二人で完済する!」

自己破産や任意整理など方法はあるが、高い勉強代だと思って完済する!

 

現在の残高¥3,742,377

 

まだまだ先は長いが、夫婦二人三脚で頑張っています。

 

二人ともお金に興味がなかった。興味がないからお金の知識もない。知識がなければ正しい判断もできない。

お金を増やしたいなら、お金に興味を持ちなさい。

お金に興味を持ったら、お金の勉強をしなさい。

お金の勉強をしたら、お金の神様がきっと来てくれます。

 そう私は信じてます。

 

私達の決断が早く実りますように(=´∀`)人(´∀`=)