anpontanmamaのブログ

我が家のリアルお金事情

『崖っぷち家族』わたしお母さんだから

今日、家事をしている最中にふと思い出した歌がある。

絵本作家のぶみさんが作詞した「あたしおかあさんだから」

去年だったか、この歌詞の内容をめぐって大炎上した歌だ。

「お母さんの自己犠牲を正当化した歌だ。」

「歌詞通りじゃないお母さんを否定しているよう。」…などなど

叩きに叩かれまくった。

私はこの歌が叩かれることがよく分からない…。

なぜなら、あんぽんたんママがこの歌詞通りだからだ。

自己犠牲でも押し付けでもなく、自然とそういう流れになった。

 

「あたしおかあさんだから   あんぽんたんママバージョン」

派遣会社で営業をしていたの お母さんになる前は

スーツ着て パソコン持って

立派に働けるって強がってた

 

今は抱っこひも持つは 子供を抱くため

汚されてもいい服着るの 子供と遊ぶため

あたし お母さんだから

 

あたし お母さんだから

眠いまま朝6時に起きるの

時々寝坊するけど…

好物のおかず 取られるの

子供たち よく食べるから

プリキュアアンパンマン覚えるの

あたし お母さんだから

あたしよりあなたのことばかり

 

あたし お母さんだから

あたし お母さんだから

痩せてたのよ お母さんになる前

好きなことして 好きなもの買って

考えるのは自分のことばかり

 

今は服もご飯も 全部子供ばかり

甘いカレーライス作って

テレビも子供がみたいもの

あたし お母さんだから

 

あたし お母さんだから

手抜きお料理頑張るの

あたし お母さんだから

こんなに心配するの

あたし お母さんだから

いいお母さんでいようってほどほどに

あたし お母さんだから

あたしよりあなたのことばかり

 

もしも お母さんになる前に

戻れるなら 会社員に戻るわ

旅行に行くの 自分のためにお金使うの

それぜーんぶやめて

いま あたしお母さん

 

それ全部より お母さんになれてよかった

あたし お母さんになれてよかった

だって あなた達に会えたから

 

 

f:id:anpontanmama:20190525174246j:plain

 

お母さんに正否なんてないと思う。もちろんお父さんも(借金作ったあんぽんたんパパは例外ね)…。

朝起きれなくても、料理が作れなくても、ネイルしてても、バリキャリで仕事していても…。

 どのお母さんも子供にとっては唯一無二のお母さんなのだ。